苦情解決について

こやす認定こども園では、保護者の皆様からの苦情やご意見につきまして、適切な対応によりその解決にあたります。
お気づきになられた事やご意見ご要望がございましたら、お聞かせください。
苦情やご意見の解決を図り、皆様にご満足いただける「こども園」となるよう努めてまいります。

苦情解決責任者
こやす認定こども園 園長
苦情受付担当者
こやす認定こども園 統括主幹教諭
第三者委員
中立の立場で助言や相談を行っていただく方々です。
2名で構成されております。

苦情・ご意見解決の流れ
  • 1 受付 苦情やご意見は面談・お電話・書面等により、苦情受付担当者が承ります。
  • 矢印
  • 2 内容の報告・確認 受け付けた苦情やご意見を苦情解決責任者に報告します。 苦情解決責任者は苦情やご意見の内容を確認して、申し立てられた方に報告を受けた旨をお伝え致します。
  • 矢印
  • 3 解決のための話し合い 苦情解決責任者は、申し立てられた方と誠意をもって話し合い、解決に努めます。 その際、第三者委員の立会いや助言を求めることができます。
苦情やご意見の内容と解決報告
ご意見 来年度から認定こども園に移行するそうですが、認定こども園になるとどう変わるのか、何も説明がありません。
回答 認定こども園移行に関しまして、当園からの説明が不十分だったことをお詫び申し上げます。認定こども園への移行をお知らせするにあたり、どのようにして保護者の皆様に周知していくか、 大変難しい問題でございました。当園といたしましては、お子様が在園されている保護者の皆様は、移行の手続きが発生しないこと、当園が提供する保育内容が大きく変わることはないことから、 保護者の皆様には『何も変わりません』ということを強調してお伝えいたしました。 更新日:平成28年10月7日
ご意見 (スナップ写真のインターネットでの観覧について)スマホで画像の保存ができてしまうようだが、大丈夫か。無断で画像をアップされるのではないか。 組ごとにパスワードを設定したり、もっとセキュリティを高めた方がよいのでは。
回答 本来であれば画像が保存できないはずですが、画像が保存できでしまい、ご心配されたことと存じます。管理会社に確認したところ、一部の機種で保存ができる仕様になっていますが、それ以外の機種では 画像の保存をしてもプレビュー(見ること)ができないようになっている、とのことです。 仮に画像を保存しても、写真観覧時に画像に写りこむ管理会社の社名ロゴも一緒に保存されますので、それらの写真を無断で転送することは難しいでしょうとのことでした。 また、パスワードに関してですが、現在は2段階のログイン方式により、保護者以外の方が観覧することが出来ないようになっております。組ごとにパスワードを設定すると、 自分のお子様の組以外は観覧ができなくなり、さらにセキュリティが高まります。ですが、ご兄弟がいる場合は別々のパスワードを入力しないと観覧が出来ないなど、ご不便も生じることなりますし、 今以上にページを細かくパスワード保護を設定しますと、サーバー使用量が増えて費用もかさむため、写真の販売価格を値上げいただきますとの回答でした。 今後も保護者の皆様が安心して写真を見ることができますよう、利用者の声としてきちんと管理会社に伝えていきます。よろしくお願い申し上げます。 更新日:平成27年10月9日
ご意見 保育園の先生方は名札を付けておりますが、字が小さくて読みにくく、名前がわからない先生がいます。組の入り口に先生の写真を貼るとか、 わかりやすいようにしていただけませんか。
回答 名札は今まで漢字で表記したものをつけておりましたが、確かにご指摘の通り、小さくて見えにくい場合がございましたので、ひらがなで大きく表記するように致しました。 組の入り口に先生の写真を貼ってほしいとの要望もございましたが、現在は一部の職員を除いて、登園の時間帯はローテーション制を敷いており、必ずしも組の担任が対応させていただくとは 限りません。そのことをご理解の上、名札にてご確認して頂きますよう、お願い申し上げます。 更新日:平成27年10月3日
ご意見 保育園の送迎の車が、私の駐車場の近くに停まっており、駐車場へ車を入れるのに苦労しました。周辺の住民が困ることのないようにしていただけませんか。
回答 駐車時に停めにくく、ご苦労されたこと、誠に申し訳ございません。 保育園では送迎用の駐車場として、周辺に5台分確保しておりますが、送迎の時間帯は駐車場が混雑し、不足することもございます。 今後、駐車台数を増やせるよう、検討いたします。 また、ご要望いただいた内容の発生時刻は、通常保育終了時間であり、保育園の送迎時間で最も混雑する時間帯です。 そこで、通常保育で帰るお子様につきましては、保護者の皆様にお子様を速やかにお渡しできるよう、 保育園入口付近の部屋で待つように変更するなど、次の方が早く駐車場を利用できるよう、取り組んでまいります。 送迎の時間帯は保育園周辺の道路が混み合い、近隣の皆様にはなにかとご不便をおかけしております。 今後もお気づきのことがございましたら、お知らせいただきますよう、お願い申し上げます。 更新日:平成26年9月14日